5/26/2008

A recipe of the cream stew with vegetables and chicken

soupの次はstewに挑戦です。chickenvegetablesの美味しさがたっぷりのcream_stewですが、大人向けにwhite_wineを少し入れても美味しくなります。
breakfastには少々手間ですのでlunchdinnersupperにどうぞ。

材料(4人分)
ハーブ鶏もも肉(普通の鶏もも肉で可)herb_thigh_chicken 200g
ミニかぼちゃmini_pumpkin 4個
サツマイモsweet_potato 1本
コーンcorn 適量
ブロッコリーbroccoli 1/4本
人参carrot 1/2本
ジャガイモpotato 1/2個
玉葱onion 1/2玉
生クリームfresh_cream 適量
無塩バターsalt_free_butter 適量
サラダ油edible_oil 適量
salt 適量
ホワイトペッパーwhite_pepper 適量
薄力粉weak_flour 適量
市販のルウstew_roux 80g

1
まず下準備としてvegetablesを同じ大きさに切り揃えます。火の通り加減を均一にする為に例えばchickenは開いて厚みを揃えます。まずcarrotは縦方向に1/4にすることで乱切りがし易くなります。potatocarrotと同じように乱切りしてサイズを揃えます。 onionは半分に切ってcarrotpotatoと同じぐらいの大きさに切り分けてください。
2
鍋にsweet_potatocornbroccoliなどの切ったvegetablesを入れたらcarrotonionが透明になるまで→potatoの順に炒fryします。
3
使うstew_rouxの分量に合わせてvegetablesを煮boilする水を加えて沸騰したら弱火にしてアクをこまめに取ってください。vegetablesが柔らかくなるまでそのまま煮boilしていきます。
4
vegetablesを煮boilしている間にchickenを下準備します。 chickenを裏にして、厚さを均一にする為に開いてから切ります。chickenは必ず常温に戻してから皮面にsaltpepperをしてweak_flourをまぶして約5分ほど馴染ませます。 pepperをホワイトpepperにしたのはcream_stewに色が付かない為です。この時のコツとしてchickenを常温に戻したらキッチンペーパーでchickenの水気をよく拭き取ってからsaltとホワイトpepperweak_flourをまぶすと良いです。weak_flourを馴染ませるとbake上がりが綺麗になります。
5
熱したフライパンにedible_oilbutterを入れて、saltとホワイトpepperをしたchickenの皮面からフライパンを揺すりながらbakeしていきます。最初は強火にしchickenに焼き色がついてきたら中火に落とします。皮から脂が出てくるので焦げ付かないようにchickenをキツネ色にカリッと焼bakeしてください。
6
次に盛り付けの準備をします。プッチーニというミニpumpkinが器になります。もちろんこのミニpumpkinも普通のpumpkinと同じように中身まで食べられます。上から1/4のところを水平に切って中のワタを取り除いたらpumpkinの中に少しbutterを塗り、全体にラップをしたら5分ほど電子レンジに入れてください。pumpkinにクシが通るくらいの柔らかさが目安です。
7
仕上げにpumpkinの中にcream_stewを入れて蓋の代わりにstewの上にchickenvegetablesを盛り付けたら、これでpumpkin_stewの出来上がりです。この時、仕上げにfresh_creamを少しかけると味がまろやかになります。ちょっとした事でstewが豪華になっちゃいます。

今回はchickenの他にpumpkinbroccolipotatoなどのvegetablesを使用していますが、他のvegetablesでも良いですし、もちろんpumpkinの器では無くお皿にstewを盛り付けても美味しく食べられます。

0 件のコメント: