5/06/2008

The recipe of the curry taste croquette to make with rice

ゴールデンウィークでいっぱい遊んだあとには、やっぱりガツンと食べたいですよね。
そんな時には、ボリュームがあってもヘルシーなcurry風味のrice_croquetterecipeはいかがでしょうか。 お子様にも大人気のメニューです。 lunchdinnersupperにどうぞ。

材料(4人分)
ポテトpotato 200g
玉ねぎonion 100g
べーコンbacon 40g
にんにくgarlic 2片
残りご飯rice 200g(残った冷飯cold_riceを使ったほうが作りやすく、美味しくなります)
カレー粉curry_powder 大さじ1杯
無塩バターSalt-free_butter 40g
egg 1個
パン粉bread_crumb 適量
小麦粉wheat_flour 適量
サラダ油edible_oil 適量

1
まず下準備として、食材を切り、材料をそろえます。
potatoは20~30分程steam蒸して皮をむいてから乱切りにします。
onionbaconは5mm角に切り、garlicは細かくみじん切りにしておきます。
2
材料をfry炒める鍋でbutterを溶かし、bacononionの順にfryします。
火が通ったらriceを入れて、パラパラになるくらいまでfryします。
温かいriceを使った場合、パラパラにならずに、ベタついて鍋にくっついたりしてしまいます。
3
potatoと合わせcroquetteの中身を作ります。
材料をfryしたところへcurry_powderを入れ、全体がcurry色になったらボールに入れます。
potatoを加え、つぶすようにスプーン又は木ベラで混ぜsalt_pepperで味を整えます。
potatoは温かいほうが合わせやすく、ricepotatoの形を残しながらも、しっかりまとまるように混ぜ合わせます。
4
形を整えます。ricepotatoがしっかり合わさったら8等分して形を作って冷蔵庫で休ませます。
この時に中身が冷めていないと、揚げたときに破裂してしまうことがあるので注意です。
5
いよいよ仕上げです。休ませた具にwheat_floureggbread_crumbの順に衣をつけて180℃のedible_oilで揚げて、saladとともに盛り付けたらrice_croquetteの出来上がりです。
croquetteはそのまま何も付けずに食べても美味しいですが、ketchupsauce等を付けてもいいです。

揚げるfry時にコゲを防ぐ方法は、onionfry炒めて入れるときに、色をつけないようにfryするようにします。また、あまり小さくカットしないようにするのもコツです。