5/27/2008

The recipe of the beef stew with an eggplant as a container

器として夏vegetableseggplantも一緒に食べられvegetablesをたくさん摂れるbeef_stewrecipeです。
lunchの他dinnersupperにどうぞ。まあstewとしてならbreakfastにもアリですね。

材料(4人分)
牛スジ肉slice_beef100g
シチュー用牛肉block_beef200g
丸ナスeggplant4本
ブロッコリーbroccoli1/4本
人参carrot1/2本
ジャガイモpotato1/2個
生クリームfresh_cream適量
無塩バターsalt_free_butter適量
オイルedible_oil適量
salt適量
ブラックペッパーblack_pepper適量
薄力粉weak_flour適量
市販のルウstew_roux80g

1
下準備としてまずcarrotを縦方向に1/4にしてから乱切りにしてください。同じくpotatoも乱切りして大きさを揃えます。 onionも半分に切りってからcarrotpotatoと同じ大きさに切ります。vegetablesを同じ大きさにすることでfryの時に火の通りが一緒になります。
2
vegetablesを炒fryします。鍋に切ったbroccoli等のvegetablesを入れてcarrot→onionが透明になるくらい→すぐ火が通るpotatoの順に炒fryしてください。
3
次にslice_beefblock_beefの下準備をします。slice_beefblock_beefbakeするときのポイントとして昨日のchicken同様にどちらのbeefも常温に戻しておきます。slice_beefにはsaltpepperなどはせずにそのまま。block_beefはキッチンペーパー等で水気をよく拭きとってからsaltblack_pepperをしてweak_flourをまぶしてしばらく置きます。 pepperは必ずblack_pepperを使ってください。
4
次にslice_beefblock_beefbakeします。まず温めたフライパンにedible_oilを入れて先にslice_beefbakeします。脂が出てくるので取り除いてからbutterを入れてblock_beefbakeします。これもまた昨日のchicken同様にフライパンを揺すりながらキツネ色にbakeしていきます。この時にslice_beefを後でvegetablesと一緒にstewすると少し硬さが残ってしまうためslice_beefbakeした後に小さめに切って先にbrothで煮boilしておくと柔らかくなって良いです。
5
使うstew_rouxの分量に合わせてbeefvegetablesを煮boilする水を加え、沸boilしたら弱火まで落としてマメにアクを取ります。beefvegetablesが柔らかくなるまでそのまま煮boilします。
6
vegetablesの賀茂eggplantに似た丸eggplantを器にします。上から1/4のところを水平に切って中身をくり抜いてください。見た目良くするためeggplantをピーラーで皮を剥いて縞模様にしてもよいです。edible_oileggplantの全体に塗ったら250℃で5分間オーブンでbakeします。くり抜いた残りのeggplantもさいの目に切って軽く炒fryしてください。
7
eggplantの器がbakeし上がり丸eggplantの中にbeefvegetablesstewを入れたら、ようやくbeef_stewの出来上がりです。この時にfresh_creamを少量かけるとまろやかな味になります。

0 件のコメント: