6/17/2008

A recipe of cold pumpkin soup

冷たいpumpkinsouprecipeです。
lunchdinnersupperにぜひどうぞ。

材料(6人分)
かぼちゃpumpkin1/2個
バターbutter50g
バイオレット(小麦粉)wheat_flour50g
牛乳milk500cc
固形アジノモトコンソメsolid_consomme7個
water360cc
塩(伯方の塩)salt6g
パセリparsley適量
ピーマンgreen_pepper適量
とうもろこしcornお好みで

1
pumpkinは皮を剥いたら半分に切って15分くらいsteamして下さい。pumpkinをミキサーにかけてペースト状にします。ペースト状のpumpkinを250g計っておいておきます。ミキサーの代わりにpumpkinを手で潰してもいいです。
2
butterを鍋に入れたら弱火でboilして溶かしてwheat_flourを入れ、木べらなどで手早く混ぜたら弱火でboilしたままmilkを少しずつダマが出来ないように入れて延ばします。
3
一回火から外して先程のpumpkin250gを2回に分けて入れてからよく混ぜます。
4
consommeはあらかじめ水360ccに固形consomme1個を沸boilさせて溶かしておいてpumpkinがよく混ざってからもう一度弱火でboilconsommeを少しずつ入れながら延ばしてください。
5
consommeを全て入れたらsaltを入れて味を整え鍋ごと氷水で冷ましてください。器に注ぎ入れたら冷製pumpkin_soupの出来上がりです。
6
toppingparsleygreen_pepperred_green_pepperなど具に白玉団子を入れても美味しいです。
pumpkinの代わりに缶詰のペースト状のcornなどを使っても簡単にできます。

0 件のコメント: