5/12/2008

A recipe to roast a cod and a potato

harbを使った香ばしさが特徴の、potatocodgratin風です。
dinnersupperlunchだけでなくbreakfastにもお薦めです。仕上げにオーブンを使用します。

材料(4人分)
真だらpacific_cod切り身 4切れ
potato 300g
クリームcream 80cc
牛乳milk 80cc
にんにくgarlic 1片
タイムthyme_herb 1本
salt 2つまみ
カイエンヌペッパーcayenne_pepper 少々
オリーブ油olive_oil 少々
バターbutter 40g
パセリparsley 1/2パック
チャービルchervil 1/2パック

1
potatoは皮をむき1/2にカットしたら、水を鍋にひたひたに入れます。garlicthyme_herbcayenne_peppersaltolive_oilを加え、強火でboilし、沸騰したら弱火で約20分間boil火を入れます。
2
その間にherbの葉leafの部分とolive_oilをミキサーにかけ、ピュレ状にします。この時にolive_oilは少しずつ加えて下さい。次にcreammilkを温めておきます。
3
potatobakeしたらお湯を切って、すぐに裏ごしてbutterを加えます。軽くねったら、creammilkを少しづつ加えながら、よく混ぜ合わせます。その後saltで味を整えてから保温しておきます。
4
codの皮目に切れ目を入れたら、salt_pepperしてフライパンで皮目をbake焼きます。色が付いたら、gratin皿にpotatoを敷き、codをのせ、herbのピュレをかけ、これをオーブン(180度)で5分間bakeしたら出来上がりです。

0 件のコメント: