5/24/2008

A recipe of the saffron rice gratin with a clam

saffron_rice入りclam_gratinrecipeです。炊飯器を使えばもっと簡単にsaffron_riceを作れます。
dinnersupper向けですが豪華なlunchにもどうぞ。

材料(4人分)
蛤(大きいもの)clam 4個
rice 300g
water 300g
ブイヨンの素bouillon 少々
サフランsaffron 少々
ベーコンbacon 50g
バターbutter 適量
みじん切り玉葱cutting fine_onion 50g
アサツキchives 少々
パルメザンチーズparmesan_cheese 少々
salt 適量

1
clamは出来れば生きたものを入手します。中にriceをつめるのでclamは大きいものが望ましいです。clamが生きていてもそのまま開きます。コツとしてはclamの番いを向こうにして左右2箇所にナイフを入れ身を傷付けないようにして貝柱を切ります。この時clamがとても硬く閉じているので手を切らないように気をつけてください。clamがどうしても開かないときは、少量のsalt水を沸boilして、そこにclamを入れて蓋をすれば2分程で開きます。その場合の残った水は煮boil詰めてbrothとして使ってください。clamを開くときに出たbrothエキスはとても美味しいので、ボールの上などで開いて捨てずにとっておいてください。
2
次にsaffron_riceを作ります。水とbouillonsaffronを合わせて沸boilしておきます。onionbaconのみじん切りを用意してbutterでよく炒fryします。火が通ったら生riceを洗わずに入れ更によくfryして、riceが熱くて持てない位までfryできたらboilしておいたbouillonを加えて蓋をして20分オーブンに入れて炊cookあげます。
3
開いたclamの貝殻を綺麗に洗ったら内側にbutterを塗ります。そこに先ほどのsaffron_riceをつめて、clamと開けたときのbrothparmesan_cheesechivesの順につめてclamの殻を合わせて閉じてください。clamの殻全体に卵白を塗ったら全体をオーブンシートで巻き、clamが開かないようにします。
4
そのまま180度のオーブンに入れて6~8分ほど焼bakeします。紙を剥がしてお皿に盛り付けたらclamsaffron_rice_gratinの出来上がりです。

もし炊飯器でsaffron_riceを作る場合は、ricebuttersaffronbouillonを合わせて入れてください。その場合はbouillonの量を少しだけ多くするとよいです。

0 件のコメント: