5/01/2008

The recipe of thin noodles with a tuna and a cold tomato

ここ数日、暑いというか暖かすぎる日が続いていますね。
街に出てもお店ではまだcoldメニューなんてほとんど始まっていないし、こんな時は夏に先駆けてお家で「そうめんthin_noodles」なんてのも久しぶりにいいものです。
と言っても夏バテしてもいけませんので、ちょっとばかり普通と変えてtomato_sourceなんかを使えば栄養価もばっちり。
簡単につくれるrecipeですのでbreakfastlunchにどうぞ。dinnersupperにはちょっと物足りないかも。

tuna_and the_tomato_sourceitalian_thin_noodles
材料 2~3人分
ツナ缶canned_tuna 大1缶 165g~185g
トマトソース缶canned_tomato_source(味付きwith tasteのもの) 295g~350g
にんにくgarlic(みじん切り) 小さじ1 杯
thin_noodlesそうめん 2束
red_pepper唐辛子(輪切り) 1/2本
オリーブオイルolive_oil 大さじ3 杯
salt 少々
胡椒pepper 少々

1
フライパンにolive_oil(大さじ2杯分のみ)、garlicのみじん切り、輪切りにしたred_pepperを入れ弱火で香りが出るまでbake火を通します。
2
香りが出てきたら、汁を切ったtuna缶を入れ軽くfry炒めます。
3
tomato_source缶を加え、弱火のままで30秒から1分間ほどboil煮込みます。
4
最後にsalt_pepperで味を調えたら、tomato_sourceの完成。
5
thin_noodlesは茹でた後に流水でぬめりを取ったら、水をよく切ってからお皿に盛り付けます。
6
上からtomato_sourceをかけ、最後にお好みでbasil_olive_oil(大さじ1杯くらい)、pepperを少し振りかければthin_noodlesの出来上がりです。

同じようなrecipeはテレビや雑誌でも紹介されていますので、今までに作ったことがある方も多いかも。
thin_noodlesを食べ過ぎて、夏本番になって「もう飽きた」なんて言わないようにね。

0 件のコメント: