4/30/2008

The recipe of the dish simmered in beef ARIMANI

beersakeのおつまみになるrecipe一品をご紹介。
lunchにもなりますが、dinnersupperでどうぞ。

beefの有馬煮dish_simmeredです。
beefは安いこま切れ肉mincemeatがおすすめです。
山椒の実japanese pepperは市販のしょうゆ煮simmered in_soy_sauceを使います。

材料
牛こま切れ肉beef_mincemeat 250g
山椒実japanese pepperのしょうゆ煮 大さじ1杯
水あめstarch_syrup 大さじ2杯
しょうが汁ginger_juice少々

(煮汁broth
料理酒cooking_liquor 150ml 
みりんsweet_sake 50ml 
砂糖sugar 大さじ1杯 
しょうゆsoy_souce 大さじ1杯

1
鍋に湯を沸かしてbeefを入れ、箸でbeefをほぐしながらboilする。
この時、beefに半分ほど火が通るくらいboilすればOK。
アクがたくさん出るので、boilするとアクや余分な脂が抜けます。
2
1のbeefをすぐに水にとって冷まし、ざるに上げて水気を切ります。
水に素早く冷まして、beefboilし過ぎないようにします。
3
鍋に煮汁brothの材料を全部入れてboilします。
沸いてきたら2のbeefを入れて更にひとboilさせます。
このままboilをし続けてしまうとbeefが硬くなってしまうので、ざるにあけ、beefbrothに分けます。

brothcooking_liquorsweet_sakeを多く使うため、沸騰boilするとalcoholに火がつくことがあります。
boil中は目を離さないようにし、引火したらすぐにガスの火を止めてください。
※引火した火はalcoholがなくなると消えますのでご安心を。
4
3のbrothを鍋に戻してboilします。
煮立ってbrothの泡が大きくなり、boil詰まってきたところでbeefを戻します。
beefのうまみが移ったbrothboil詰めてbeefを戻すと、濃厚なbrothが早くbeefにからんでbeefが硬くなりません)
5
4にjapanese_pepperのしょうゆ煮、水あめstarch_syrupの順に加えて泡がブクブクと出る状態でboilします。
brothが少し残るくらいまでboil詰まったら、しょうが汁ginger_juiceを加えて全体になじませます。
常にboil立っている状態でboilすることが大切です。
ginger_juicebeefの臭み消しになります。

有馬煮に欠かせない、ピリッとさわやかなjapanese_pepperは、温泉で有名な兵庫県有馬市の名産品なんですよ~。
starch_syrupには日持ちをよくする効果があります。
無ければ、はちみつhoneyでも代用できます。
好みで糸こんにゃくなどを加えるのもおすすめです。

ついつい飲み過ぎないように(^^/

0 件のコメント: