4/29/2008

The recipe of the rice burger

ご飯の残りでおいしいhamburgerハンバーガーのrecipeです。
つまりはriceなので、中にはさむ具材もいろいろですし、大きさなんかも自由自在に変えられます。
たとえば、普通はこれhamburger?と思えるもの(例えば、佃煮、tempurafried_pork _cutletとんかつ、croquetteコロッケなど)も合います。
一緒になったときの、味の想像がつくところもrice_burgerの長所なんです。
dinnersupperlunchにどうぞ。

rice_burgerの作り方・材料1個分
(例えば定食風にfried_meat_burger焼肉バーガーの場合)

ごはんrice  200g
片栗粉potato_starch 小さじ1杯
豚肉のslice_pork薄切り 40g
玉ねぎ onion 1/6個
人参carrot  少々
エリンギmushroom  1/4本
塩コショウsalt_pepper 少々
焼肉のたれsauce_of the_roasted_meat  適量
白ゴマwhite_sesame  少々
レタスlettuce  1枚
マヨネーズmayonnaise  少々
サラダ油edible_oil  少々

1
温かいricepotato_starchを加えて混ぜ合わせます。
二等分してまん丸にしてギュッと握り、ラップを広げた上にriceを乗せて、
もう一枚のラップをかぶせ、平らなお皿を重ねてまたriceをギュッと押しつぶす。
※冷たいriceの場合は、電子レンジでチンすればOK!
2
ラップの上からriceの形を整えた後、ラップをはがす。
3
フライパンに薄く油を引いて、riceの生地をのせ、riceの両面をカリッとbakeすると美味しそうでしょ。
4
同じフライパンにedible_oilを少々足し、一口大に切ったporkと千切りにしたvegetablesfryして、 軽くsalt_pepperをしてsauce_of the_roasted_meatを加えてからfryします。
※ここで水分が多いような場合は、水溶きpotato_starch少量を加えます。
5
rice生地の上にroasted_meatをのせ、white_sesameをふる。
6
その上にlettuceをたっぷりのせ、mayonnaiseをかける。
lettuceはたっぷり乗せたほうが美味しいですよ。
7
もう一枚のriceを乗せる。 

手間はそれほど掛かりませんが、これでも立派なdinnerになります。
時間が無い時に!とは言いませんが、ぜひ試してみてください。

0 件のコメント: