4/28/2008

A recipe to use an oyster source for goya vegetables

普段は感覚で料理しているので、字に書いてうまく伝わるか不安なんですけど、まあほとんどが元々創作料理のrecipeなので、多少のアレンジはOKですよ。
英語の勉強も兼ねて(ルー語いきます!)メモのような感じで簡単に書いちゃいますけど、お好きなものがあればぜひチャレンジしてみてください。

まずは昨晩食べたoyster_sourcevegetablefryから。
dinnersupperlunchにどうぞ。

材料は冷蔵庫にある残り物なんかでいいです。
cabbageキャベツonion玉ねぎmushroomえのきeryngiエリンギchampignonしめじcarrot人参
など。
たれ(oyster_sourcesoy_sauce<少し>を合せておく)taste_seasoningうまみ調味料、水溶きpotato_starch片栗粉

1
冷蔵庫にあるもの(cabbage_onion_mushroom_eryngi_champignon_carrot)をざく切りにします。
2
フライパンを熱し、油をいれる。香り付けにsesame_oilを少々入れてvegetablesfryします。
3
2に火が通ったら、taste_seasoningをいれて味を整えます。
4
水溶きpotato_starchを入れトロミを付けたら出来上がり。

次に、苦瓜bitter_gourdgoya)とporkの炒めfryもの
材料はgoyaゴーヤ、pork豚肉、tobanjan豆板醤、コチュジャン、salt_pepper塩・コショウ、soy_source醤油。
goyaの苦いのが苦手な人は、saltをまぶして熱湯でgoyaboilすると苦味が和らぎます。
dinnerlunchにどうぞ。

1
goyaをお好みの太さに切ります。
2
フライパンにtobanjan、コチュジャンをfryしてgoyaを入れてfryします。
3
porkを入れてsoy_sourceを入れたら出来上がりですが、物足りない場合はsalt_pepperで味を整てください。

最後にsoup
材料はtofu(木綿でも絹ごしでもどちらでもOK)、onion_mushroom_base cock bone_soup 鶏がらスープ中華あじ、salt_pepper_taste_seasoning
dinnerlunchにどうぞ。breakfastでもいけそうです。

1
お鍋にお湯(時間短縮と節約のため)を入れてtofu_onion_mushroomなどを入れてboilします。
2
base cock bone_soup_salt_pepper_taste_seasoningで味を整えたらsoupの出来上がりです。

冷蔵庫にある残り物で作れちゃうので、時間が無いときにでもいかがでしょうか?
明日また何か書いてみますね。

0 件のコメント: