6/08/2008

A recipe of garlic Rice riding a half-boiled egg

半熟の温泉eggを使ったgarlic_ricerecipeです。
lunchdinnersupperの他、さっぱりしているのでbreakfastにもどうぞ。

材料(2人分)
ルッコラrucola1/2パック
サラダ菜salad4枚
ニンニクgarlic2片
鷹の爪red_pepper1/2本
バターbutter10g
サラダオイルolive_oil20cc
salt少々
胡椒pepper少々
チキンコンソメ顆粒chicken_consomme少々
ご飯rice400g
(トッピングtopping) 
温泉卵half-boiled_egg2個
プロシュート(生ハム)uncured_ham6枚
ニンニクチップgarlic_tip適量
モッツァレラチーズmozzarella_cheese適量

1
まずはhalf-boiled_eggを作ります。常温に戻したeggを67℃に保ったひたひたのお湯に入れて30~35分転がしなから加熱boilします。
2
次にgarlic_tipを作ります。garlicを半分に切ったら芽の部分を取り除いて低温(160℃)のolive_oilでゆっくりきつね色になるまで揚fryしていきます。
3
rucolasaladを千切りにします。garlicはみじん切りにし、red_pepperは種を取り除いたら小口切りにしてください。
4
フライパンにolive_oilgarlicred_pepperを入れたら弱火でじっくり炒fryしてolive_oilに香りを移します。この時に焦がさないよう注意をしてください。香りが出たらbutterと熱いriceを入れて強火にし、ほぐす様に一気に炒fryします。
5
次にsaltpepperchicken_consommeを入れて味を整えてください。最後に切っておいたrucolasaladの葉を加えてしんなりとしたらgarlic_riceの完成です。
6
お皿に盛り付けて中央にくぼみを作りhalf-boiled_eggを乗せて、uncured_hamを上から全体を包むように乗せてgarlic_tipをトッピングしたら、half-boiled_egg乗せgarlic_riceの出来上がりです。

お好みで小さく賽の目に切ったmozzarella_cheeseをいれてもいいです。
rucolaが入手困難なときは大葉perillaでも代用できます。

0 件のコメント: